読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロイの木馬型ウェイオタクの危険性

ウェイオタク批判

お久しぶりです。今日は新たに判明した脅威「トロイの木馬型ウェイオタク」について報告させていただきます。

 

今までの研究では、ウェイオタクは日頃の言動からしてウェイオタクらしいというのが通説でした。

しかし、これは社会不適合者ゆえのバイアスがかかった、誤った結論であることが判明しました。

承認欲求のためには何でも利用するウェイオタクが、手段の一つとして「本物のオタク」に擬態する可能性は充分に考えられます。

そう、彼らにとっては、他人を欺いてでも、人間関係を切り分けてでも、安定した承認欲求を得ようとする行為は当たり前のことで、コミュニテイによって都合のいいキャラクターを演じ分けるのは造作もないことなんです。

一言で言えば八方美人であり、オタクに対してウケのいいオタク像を演じているだけということ。

 


ウェイオタクウイルスに汚染された過酷な大学社会、ウェイオタクゾンビとの孤独な戦いを終えて隠れ家に戻ると、見知らぬ男が訪ねてきました。

「俺は感染者じゃない。ウェイオタクじゃない。本物のオタクだ。よかった、自分以外にも生き残りがいたとは」

 


このような精神的に疲弊した極限状況において、あたかも純粋なオタクの言葉を話し、純粋なオタクの立ち振る舞いをする人物を「症状を隠しているだけでウェイオタクウイルスに感染してるかもしれない」と疑うことは難しいでしょう。

あなたは快く隠れ家の扉を開き、招き入れてしまうかもしれない。

しかし、その正体がウェイオタク陣営から送られたトロイの木馬、善良なオタクファイルに偽装したマルウェアオタクだったら?

あなたの同族として振舞うそのオタク、本当にウェイオタクではないと確信できますか???

SNSでいかにもオタクとして振舞うそのオタク、本当にウェイオタクではないと確信できますか???

「あなたの見ていないところで」ウェイオタク的行動をとっていないと確信できますか???

キモオタアニメを見たりエロゲーをやってるなうwとネット上で誇示しながら、並行して現実の異性に媚を売っていることは頑なに秘匿する。オタクに知られると都合が悪いから。

表面だけ取り繕っても、そういう「俗っぽさ」はいつの日か露見するもの。

 


世の中は嘘だらけで、しかし嘘をつく人間が断罪されることはなく、嘘に騙された人間の時間が無駄になるだけ。

 


トロイの木馬型ウェイオタクの侵入を防ぐために必要なのは、マカフィーでもノートンでもウイルスバスターでもカスペルスキーでもなく、疑心暗鬼になることです。